パン断ち をしてみた

トースト 生活
UnsplashLeti Kuglerが撮影した写真

パン断ち を一ヶ月してみた感想です。最近は小麦の値上がりで朝のパン代も馬鹿になりません。私が食べていたのは国産小麦のパンです。外国産ほどではないにせよ値上がりしています。一日あたり、60円にもなるので一回止めてみました。あくまでも個人の感想です。

パン断ち をしてみた

パン断ち

UnsplashLeti Kuglerが撮影した写真


  一日一枚のトーストを止めたら 次のような変化がありました。

  1. 便通が良くなった
     色まで違います。
  2. 便の臭いが減った
     パンを食べると匂いが臭くなります。
  3. お腹の張りがなくなった
     便秘でもないのに変な張りがあったのが無くなりました。
  4. 痩せた
  5. スタミナが付いた

パン断ち をした結果、体に出た変化の考えられる原因

グルテンが悪さをしている?

 小麦に含まれるグルテンというタンパク質が品種改良に寄って昔の20倍になっていると謂われていますね。人間の分解能力を遥かに超えていると謂われています。
 国産小麦はグルテンが少ない品種が多いらしいです。
 私の食べているのは国産のみです。ブレンドされていても外国産よりは含有量が少ないでしょう。
 それでも、これで腸内環境が悪化したのではないかと推測しています。
 あくまでも素人の推測です。

腸内環境の悪化で便も臭くなる

 間違いなく便が臭くなります。もうこれは否定できないことです。

便秘だけでは説明できないお腹の張りが無くなった

 なんともスッキリしない感覚がありました。
 パンを止めたらそれが無くなりました。

なんだか痩せた

 バターもとっていませんから、当然痩せます。
 パンを食べていると明らかにお腹に脂肪が付きます。
 理由はわかりません。

血糖値スパイクがなくなり体への負担が減った

 パンは血糖値が急上昇します。所謂GI値が高いです。
 コーヒーの効果と相まって元気が出ますが、直ぐに血糖値が急降下して元気がなくなります。
 朝仕事のときはパンを止めたおかげでスタミナが切れず、体がとても楽でした。
 もう別世界です。

あくまでも個人の感想です

  1. どう考えてもパンは体に悪い
     個人の感想ですが、どう考えてもパンの悪影響があると思われます。
  2. 給食のパンでお腹がゆるくなる
     小学生の頃は、給食のパンでお腹が緩くなることがありました。
     夏休みはそうめんで体調を崩しました。
     麺類が余り得意ではありませんでした。
     家で食パンを食べると便秘になりました。
     どうやら私には小麦がよくないようです。
  3. 一日3食のうち2回まで麺やパンだと体調が悪くなる
  4. 一ヶ月経って元に戻したら、再び先の症状が出ました
     9日間で便通が悪化しました。再び止めて3,4日でもとに戻りました。

気のせいかも知れない

 旅行に行った時、前夜のパン食で体調が悪かったのが、朝食のご飯で生き返ったようでした。一日体調が良かったです。
たった一日でもこうです。
 一日一枚のトーストで大袈裟だと謂われそうですが、主食が小麦でない以上、少ない量でも影響が出ると考えられなくもありません。

まとめ

 最近のドラマの主人公のセリフで「お米の国の人だから…」というのがありますね。
 何千年もコメを主食にしてきた日本人に小麦は合わないのではないでしょうか。
 しかも品種改良で成分が昔と変わっています。
 というわけで、日本人にはパンは合わないのではないかという話でした。
 最近は小麦の値上がりとインバウンド消費で米が品薄です。消費が増えているわけです。
 値上がっているのは痛いですが、このまま、米食が増えて定着すればいいですね。

コメント