VAIO SX14-Rのデザイン
VAIO SX14-Rのデザイン は秀逸で他に類を見ないもので機能性を兼ね備えています。
大手のPCはスペックが良くてもデザインがお座なりなものが多い気がします。
これほどお洒落なPCは他にはないのではないでしょうか。
VAIO SX14-R 機能については今まで色々書いてきました。見た目のデザインに関しては書き忘れていました。
VAIO SX14-Rのデザイン

VAIO SX14-Rのデザイン
エメラルドグリーンのモデルを使っています。
デザインの良い所は
- 高級感のある色合い
- 薄いベゼル
- チルトアップ時のディスプレイの下部の処理がうまい
- キーボードの絶妙な傾斜
- サブディスプレイとの釣り合い
- 金色のVAIOのロゴがお洒落
- おしりのデザインが秀逸
などです。
VAIO SX14-R のデザインの優れている理由
高級感のある色合い

アルミのキーボード
深みのあるエメラルドグリーンは高級感があります。
アルミ合金のキーボードの天板も横の筋が入れてあるせいか、鈍い光を放っています。
安っぽいプラスティックのメーカーが結構ありますのでこの高級感は貴重です。
薄いベゼル
これもとても重要なところです。
ベゼルが厚いととてもダサくなります。
それでいてキーボードはきちんと間隔が取ってあって、標準のサイズです。
チルトアップ時のディスプレイの下部の処理がうまい

ディスプレイの端の処理
同じVAIOでもキーボードの下に潜り込んだディスプレイの下部が、まるで板のように見える機種があります。
VAIO SX14-R では角を湾曲させて、自然に見せています。
こういう細かい所は流石です。
サブディスプレイとの釣り合い
VAIO Vision+14と同じベゼルの厚さですし、同じ画角の16:10ですから並べた時にスッキリします。
金色のロゴがお洒落

VAIOのロゴ
金色がエメラルドグリーンによく合うので、お洒落です。
成金趣味などという人もいるようですが、なかなか細かい配慮です。
おしりのデザインが秀逸

おしりのデザイン
ロゴと同じ色の金属がはめ込まれており、尻が綺麗に処理されています。
普通のメーカーは手を抜く場所です。
実際使った感想
9箇月使っても飽きない色合いです。
以前使っていたものは実用一点張りのダサいものでした。
蓋を閉じた状態ではただの白い長方形のいたという感じでした。
キーボードの手前には小さい三角形の幾何学模様が施され、意味不明でした。
それに比較して、お洒落で考え抜かれたデザインです。
軽いですし、タッチパネルを選んでいますので高性能の大型のスマホといった感じです。
ノートPC特有の使いにくさや、安っぽさはありません。
私がVAIOを選んだ理由の一つがお洒落なデザインです。
デザインは大事
性能が良ければデザインなんてどうでも良いという人もいるでしょう。
しかし毎日使うものですから、見た目は大事です。
毎日見る度にげんなりするようでは、パフォーマンスにも影響します。
まとめ
VAIOは高性能であるだけでなく、デザインも秀逸であるということです。
最近の大手のノートPCはあまりにもデザインがお座なりなのではないでしょうか。

コメント