ゆる体操の黄金の3点セット は効果がある
ゆる体操の黄金の3点セット を20年ぐらいやっています。開発者の高岡英夫氏のHPで詳しく解説されていたので、改めてじっくりやってみました。
あくまでも個人の感想ですが、新たな気付きがありました。
たしかに ゆる体操の黄金の3点セット は効果がある と思います。
ゆる体操の黄金の3点セット は効果がある

ゆる体操の黄金の3点セット は効果がある
ゆる体操の黄金の3点セット がすばらしいのは
- 腓骨が使えるようになる
- 腸腰筋を鍛える
- センターが通る
ということだそうです。
腓骨が使えるようになる
衝撃を緩和するだけではなく、足の向きを変えるのがスムーズになり行動的になるそうです。
腸腰筋を鍛えられる
普通では難しい腸腰筋を鍛えることが、簡単にできるそうです。
センターが通る
背骨が調整され、身体意識であるセンターが通るそうです。
ゆる体操の黄金の3点セット がすばらしい理由
腰が解れる
腰モゾモゾ体操で、腰が解れます。
しかも背骨の周りも解れます。
歩き方がきれいになる
すねプラプラ体操で腓骨のショックアブソーバーの働きが復活し、体重が脛骨にしっかり掛かり歩き方が綺麗になるそうです。
靴の踵の減り方でわかるそうです。
背骨が調整される
膝コゾコゾ体操で脹脛の凝りが取れるだけではなく、大腰筋が鍛えられるそうです。
しかもそれだけではなく、大腰筋は大腿から背骨まで繋がっているため背骨が調整されるそうです。
実際やってみて変わったこと
躓かなくなった
歩く時に後ろに足を蹴り出してから、前に戻る時に反対側の軸足の前を通る時に、一番地面に近くなります。
高岡市によると、このときの地面からの高さが35%、4.6mmも上がるそうです。
この距離が広がることで躓かなくなったと思われます。
靴の踵の減り方が変わった
以前はかかとの外側が極端にすり減り、靴が斜めに傾くほどでした。
これは腓骨で体重を支えているからだそうです。
これがかなり改善され、少ししか減らなくなりました。
がに股が改善
これも先のことと関係があるようですが、かなり歩く姿がスッキリしたと思います。
もっとも雪道に付いた靴の跡を見ると結構ハの字に広がっています。
前はもっと酷かったかも知れません。
コツはダラっと力を抜くこととセンターを意識すること
この体操は一生懸命やると却って効果がありません。
ダラっと力を抜いてやっていると腰がボキッとなったりします。
これが最大のコツのようです。
またセンター(正中線)を意識することも大事なようです。
ヨガや整体はどこでも出来るわけではない
ヨガや整体はヨガマットが広げられる広さが必要です。
旅行先に持っていくのは大変です。
その点、ゆる体操は何の道具も要りませんので何処でも出来ます。
もっともコツを掴むまでがちょっと大変です。
まとめ
躓かないように初めたものですが、靴底の減り方まで変化するとは驚きました。
簡単な体操ですが、結構効果があるので紹介してみました。
詳しく知りたい方は高岡英夫氏のHPに無料で公開されていますので、そちらをまずご覧ください。また本も多数出ています。


コメント