ドラム式洗濯機 11年使ってみた

ドラム式洗濯機生活
ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機 11年使っています。日立の当時の最上位機種です。
乾燥方式は今人気のヒートポンプではなく、日立独自のヒートリサイクルです。
巷ではドラム式洗濯機 の良い点悪い点が色々謂われています。そこで実際使っている経験から検証してみたいと思います。因みに一人暮らしであることをお断りしておきます。大家族の場合は参考にならないと思います。

ドラム式洗濯機 を11年使ってみた

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機


実際使って感じたことです

  1. 乾燥機能が優れている でも掃除は大変
  2. 電気代、水道代が節約できる でも値段は高い
  3. 汚れ落ちが悪いことはない
  4. 衣類に優しいかどうかはよく分からない
  5. 衣類が偏りやすい
  6. 音がうるさい
  7. 洗濯物が臭くならない
  8. 粉石鹸は使えない

その理由

乾燥機能は確かに優れている

ドラム式ですから、当然よく乾きます。ヒートリサイクルでも大丈夫です。

電気代水道代の節約になるのは確か

少ない水で洗いますので、節水だけではなく水を回す電気代も節約できます。
でも本体の値段が高いですからトータルコストでは節約にならないでしょう。
もっとも私のはヒートリサイクルですから、ヒートポンプほど高くはありません。

汚れ落ちに問題はない

大型ドラムだからなのか汚れ落ちに不満はありません。
因みにドラム式専用の洗剤を使っています。

生地に優しいかどうかはわからない

叩き洗いなので、洗濯物が痛むという人と洗濯物に優しいという人がいます。
どっちなんだという話ですが、正直わかりません。

少ない量や大物のときは偏って大変

これがドラム式の大きな欠点です。

衣類が偏って大きな音がする

脱水のときが大変です。

乾燥機能を使っても洗濯物が臭くならない

日立がヒートリサイクルを止めたのは下水の匂いが逆流するからだと謂われています。でも蛇口をちゃんと開いていれば問題ありません。
水を使うのは蒸気を下水に捨てることで逆流を防ぐためのU字管が干上がるのを防ぐ目的のようです。

粉石鹸が使えない

洗浄液を循環させる複雑な仕組みのドラム式は石鹸カスがパイプを詰まらせ、ドラムの裏にこびり付いてカビの発生を招きます。
ドラム式洗濯機は基本、液体洗剤を使うもののようです。

あくまでも個人的な感想です

フィルターの掃除を怠けたら…

乾燥機能を使ってからフィルターをそのままにしておいたら、カビが生えたことがあります。
また蓋のガラスやパッキンにも埃が沢山付きます。手入れは大変です。
もっとも私は生乾きのものを乾かすだけですから。めったに使いません。
ですから乾燥機能ついてはあまり詳しく書けません。

ドラムの手入れ

4箇月ごとにハイターでドラム洗浄をやっています。これはドラム自動洗浄機能を使っている場合で、使わない場合は2箇月ごとにやる必要があります。
洗濯が終わるとドラムの蓋に風呂掃除用の大きめのネット付きのスポンジを挟んで自然乾燥させています。
以前、粉末アタックを使っているときはそれでも洗濯物が臭くなることがありました。今は除菌機能の付いたドラム専用アタックを使っているせいか4箇月に一度のドラム洗浄でも洗濯物が臭くなることはありません。

大物を洗ったら…

0.7kgの羽毛ふとんを布団用のネットに入れて洗ったら,脱水の際に洗濯機が動くほど激しく振動しエラーが出て止まってしまいました。
仕方なく、ネットを外して脱水しました。
ネットを使うのは万が一に羽毛が飛び出したときのために推奨されているからです 。
 毛布を洗うときは説明書にあるように畳んで入れなければいけません。これは縫い目がガラスの蓋に当たらないようにするためと思われます。
一度、雑に畳んで放り込んだら縁の縫い目が解れてしまいました。 
こちらも注意が必要です。
とにかく大物の脱水は難しいです。

ヒートポンプの問題

 ドラム式の最大の長所は乾燥機能です。しかし、これこそが最大の欠点でもあるようです。
 構造が複雑で内部の乾燥経路に埃が溜まりやすいようです。
 特に問題なのがヒートポンプ式です。フィンと謂われる熱交換器に埃が溜まります。自動洗浄が付いているメーカーもありますが、完全ではありません。
 しかも、ユーザーが自分では掃除できません。エアコンのように業者に頼むことになります。
 ヒートポンプは殆のメーカーでは下の方に付いています。そのため、重いドラム式洗濯機を動かし、背中のカバーを外さなくてはいけません。二人がかりの作業になりますので手数料も高くなります。
 毎日乾燥機能を使う方にはかなりの問題だと思います。私の場合はヒートリサイクルなのであまり問題ないと思われます。
 しかし、ヒートポンプ式はフィルターで取り除けなかった埃が日々溜まっていきます。エアコンですら少しずつ埃が溜まっていきますね。乾燥機の埃の量はその比ではないはずです。

まとめ

 あれこれ悪く謂われているドラム式洗濯機ですが、大物を洗う時以外は特に不便は感じません。
 10kタイプで通常3,4kしか洗わないので一度も故障していません。最大洗濯量の半分程度が乾燥可能な量ですので、その程度の量なら機械にも負担がかからず長持ちしそうです。
 私は使ったことはありませんけれど、ヒートポンプ式はメンテナンスが大変なようです。
 ドラム式洗濯機は洗うだけなら、何の問題もありません。

コメント