PR

ノートPCはキーボードが大事

ノートPCはキーボードが大事 PC
ノートPCはキーボードが大事
記事内に広告が含まれています。

ノートPCはキーボードが大事
ノートPCはキーボードが大事 です。軽さやバッテリーの保ちなど求められる性能はたくさんありますが、キーボード使いにくくては話になりません。
外付けのキーボードを用意するなどというのは論外です。
ノートPCはキーボードが大事 です。

ノートPCはキーボードが大事

ノートPCはキーボードが大事

ノートPCはキーボードが大事


ノートPCのキーボードに必要なのは次のことでしょう。

  • テーブルとの段差が少ない
  • キータッチが軽い
  • 適度に傾斜している
  • 周りのボードが堅牢である

これらを満たしていると使いやすいと言えます。

ノートPCはキーボードが大事 なわけ

PC作業の殆どはキーボードの操作です。
これが使いにくくては大変なことになります。

手首の疲れ

テーブルと段差があり、傾斜がないと手首が疲れます。
段差はPCスタンドを使っても解消しません。
むしろ段差は広がります。
ノートPCの厚みは致命的な欠点です。

指の疲れ

キーのタッチの軽さも大事です。
いくら立派なキーでも指を跳ね返すようでは長くは使えません。

キーの間隔も大事

いくらノートPCだからといってキーの間隔が狭いと使いにくいです。

具体例

段差はイラつきの原因

ノートPCの本体は厚みが有る方がメーカーは作りやすいでしょう。
しかしそのせいで極めて使いにくいことになります。
本体の下にはゴムの足があったりします。
結構な隙間が空くので、使いにくいことこの上ありません。
PC売り場でこれを見ると、触ってみる気も無くなります。

傾斜が緩いと使いにくい

先の段差に加えてキーボードの傾斜が少ない、あるいは殆無いと奥のキーが押しにくくなります。
これでは長い作業はできません。

キータッチが重いと疲れる

以前使っていたノートPCは押すと跳ね返すようなキーでした。
見た目は立派で中央を凹ませるなど工夫がしてありましたが、非常に使いにくかったです。

周りのボードがペコペコでは使いにくい

ノートPCは軽くするため、ボードが意外に弱いものが多いです。
キーを押す度にペコペコしたら使いにくいことこの上ありません。

私が使っている VAIO SX14-R は先の条件をすべて満たし、とても使いやすいです。
キータッチも新しい技術で非常に軽くなっています。
以前に使っていた2台のノートPCとは比較にならないほど使いやすいです。

安いPCでは条件を満たさない

安いPCでは先の使いやすいキーボードの条件をまず満たしていません。
満たそうとするとコストが掛かるからです。
値段で選ぶと大変なことになります。

まとめ

ノートPCを選ぶ時には実際にキーボードに触れて、使い心地を確かめる必要があります。
デスクトップのようにキーボードを取り替えることは出来ませんから、慎重さが必要です。

コメント