痛みが消える自力整体 の紹介

痛みが消える自力整体BOOK
痛みが消える自力整体

本の紹介です。

自力整体 の矢上裕氏の新しい本が久しぶりに出たので紹介します。 痛みが消える自力整体 というタイトルです。もともとは70歳からの自力整体をコンセプトとした本らしいです。近年の流行り取り入れて副題に「100歳でも痛くない」とあります。今作は「ほぐす」「整える」「鍛える」の3段階になっています。自力整体も知らないうちに進化しているようです。スマホではQRコードで90分の教室と同じ実技のビデオが見られます。PC用にはURLが記してあります。

痛みが消える自力整体 の紹介

痛みが消える自力整体

痛みが消える自力整体

今までとは少し違う、進化した自力整体

久し振りの矢上裕氏の著書です。
膨大なビデオ映像と本による詳細な解説でてんこ盛りの内容になっています。
若い時と違って、年を取るとほぐすだけではいけないらしいです。
ほぐして整えた後、修正した体の歪みがもとに戻らないよう、鍛えて固める必要があるそうです。
体の歪みを整える、つまり左右前後の歪みがないように整えると筋肉が付くそうです。

本は水平に開く

痛みが消える自力整体

痛みが消える自力整体


お金の掛かる製本方法をあえて採用しています。
おそらく今までで始めてなのではないでしょうか。
もっとも強度的にはやや頼りないです。

長時間のビデオ映像付き

今までも90分の教室と同じビデオは付いていました。
今回はこれに加えて腰痛や坐骨神経痛など症状別のビデオが付いています。
90分バージョンにないものと、より詳しいのがあります。
QRコードやURLを使い、ネットで映像を見るようになっています。
コストが安いためか長尺になっています。
このネットでの動画視聴は
娘さんの本ではすでに採用されています。
矢上裕氏の本では始めての試みです。
もはやDVDは過去の遺物ですね。
20年ほど前まではCD付きで音声だけでやっていました。
隔世の感がありますね。

輪っかタオルを使った実技

私はやったことはありませんけれど、
最近、開発された輪っかタオルを使った実技もビデオ付きで紹介されています。
合わせて輪っかタオルの作り方も紹介されています。
より体の深いところをほぐせるそうです。

紙の本の特典

帯にQRコードが有り、本に収録できなかった原稿を読むことが出来ます。
電子書籍は画像データになっており、活字だけ大きくは出来ませんしこの特典もありせん。
紙の本をお勧めします。

ほぐす、整える、鍛える

ほぐす

ほぐすのに40分も掛けています。
どうしてもこれくらい時間を掛けないと駄目みたいです。

整える

整えるというのは整体のことです。
自力整体というのはプロがやる整体を自分でやるもですから、これがメインですね。
体が左右均等に近づくだけでも効果があるそうです。

鍛える

昔はこれがなかったですね。
鍛えるのは年寄りに特に必要らしいです。
鍛えることで修正した体がまた元に戻るのを防ぐためらしいです。

痛みが消える自力整体 を実際やってみた感想

やった後、急に眠くなる

実技の途中で寝落ちすることがあります。
これは効果あるということに間違いありません。
しかし、普段交感神経が高ぶっている人ほどこの減少が起きるそうですので、あまり良いことではありません。

90分を毎日は無理

著者も週に一回を勧めています。
教室も多分週一回なのでしょう。
そこで、普段は娘さんの本にある30分あまりの簡易的なものをすることが多いです。
毎日同じ実技をしないほうが良いということも在るでしょう。

やらないと翌日大変なことに

朝、背中や肩や腰が凝って大変なことになります。
90分が毎日無理だからといって、週に一日意外何もしないのは駄目ですね。

ビデオだけではわかりにくい

やはり、テキストも読まないといけません。
実技においてどこを意識してやるのか、つまりどこをほぐすのか、どこの歪みを治すのかはビデオだけではわかりにくいです。
テキストと両方必要ですね。

意外とハード

この本の90分ビデオの最後にある膝から下の筋肉を鍛えるその場歩きのような実技はかなりハードでフラつきます。
年寄りに本当に出来るのでしょうか。
そこはちょっとどうかと思います。
これがあるせいか、90分のビデオの後は余り眠くなりません。

自力整体 は怪しい?

ヨガや整体というと怪しい宗教団体との関連を疑う人もいるでしょう。
しかし、自力整体は純粋な整体です。
著者は元々鍼灸師で沖正弘氏のヨガ道場で9年間学んだ方です。
鍼灸の経絡理論とヨガを元に開発されたもののようです。
ヨガの講師も時折、教室にいらっしゃるそうです。
体を痛める人が多いらしいです。
この著者はスピリチュアルなことは一切語らない人です。
全て自分の体で実験してから語る人です。
そういう意味でも信用できるでしょう。

まとめ

久し振りの矢上裕氏の著作ですので、早速やってみました。
毎度の事ですが、最初は余り効果が出ません。
何度もやるうちにだんだんとコツが掴めていきます。
なんでもそうですが、回数を重ねるうちに分かってくることが在るんですね。
この本は初心者向けではありません。
何より内容が多いです。
初心者の方は10万部売れている「DVDで覚える自力整体」あたりがいいかも知れません。
私も持っています。
自力整体をやるきっかけになった本です。
ざっくりと矢上裕氏の新作を紹介してみました。
参考になりましたでしょうか。

BOOK
takeをフォローする
Take Blog

コメント