ソニーのAVアンプ
ソニーのテレビには ソニーのAVアンプ かサウンドバーが必須だと思います。
薄型テレビのスピーカーではどうにもならないからです。
また、同じメーカーなら連携がスムースでストレスなく使えます。
せっかく大型テレビを買っても音が駄目では宝の持ち腐れになります。
一緒に買うことをお勧めします。
ソニーのAVアンプ

ソニーのAVアンプ
スピーカーの音が耳に直接届く効果はとても大きいです。
オーディオの環境を揃えて初めてテレビを買った意味が出てきます。
ソニーのAVアンプは極めて快適に使えます。
ソニーのAVアンプ が快適に使える理由
耳に直接音が届く
この効果は非常に大きいです。
薄型テレビはテレビ台や壁に反射させて前に音を出す仕組みです。
これではどうしても音質に影響します。
HDMI端子で連動して動く
テレビのリモコンで電源のオンオフは勿論、ボリュームも操作できます。
AVアンプの設定もできます。
テレビのBluetoothのリモコンでサクサク操作できます。
因みに最新のAVアンプの方はコストの関係なのか赤外線式です。
オーディオとしても使える
ソニーはフロントスピーカーの音質に拘っていますので、CDプレーヤーやBDレコーダーを繋げばピュアオーディオとして使えます。
一石二鳥です。
統一されたデザインで目立たない
黒で地味なデザインなので目立たず、画面を見る時に邪魔になりません。
結構大事なところです。
実際使った感想
ソニーのBRAVIAと最上位のAVアンプSTR-AN1000を使っています。
スピーカーは30年前のケンウッド製です。
スタンドと和室ではテレビのスピーカーは使えない
土壁と畳では音の反射が少ないので、使い物になりません。
スピーカーが正面を向いていないとどうにもなりません。
テレビのリモコンでサクサク操作
何種類ものリモコンを使いこなすのは大変です。
HDMI端子で接続していますから連動して電源のオンオフが出来ますし、テレビのリモコンでAVアンプも操作できます。
この便利さは計り知れないものがあります。
オーディオとしても十分なクオリティー
最上位のSTR-AN1000ならオーディオとしても十分なクオリティーがあります。
CDを聴くのに何の問題もありません。
中高年には特に必要
電気店で初老の夫婦が薄型テレビの品定めをしているのを見かけると、大丈夫かなと思ってしまいます。
HDMI端子でAVアンプやサウンドバーと繋がないといけないことを分かっているのでしょうか。
電気店にはサウンドバーが申し訳程度にしか置いてありません。
一緒に売る気もないようです。
自宅にテレビが届いてから、初めて役者のセリフが聞き取りにくいことに愕然とすることでしょう。
耳の衰えた中高年には厳しいと思います。
まとめ
薄型テレビにはどう考えても、AVアンプやサウンドバーが必要です。
2chのステレオに繋いでも、サラウンドが使えませんので発展性がありません。
360special sound mapping は秀逸です。
使わない手はありません。
STR-AN1000はかなりのクオリティーです。
オーディオとして音楽も楽しむにもAVアンプのほうが良いでしょう。

コメント