Xperia 1Ⅷに有線ヘッドホンを繋いでみた
購入したばかりの Xperia 1Ⅷに有線ヘッドホンを繋いでみた リポートです。9前のソニー製のXperiaやウォークマン用のものです。今では珍しい有線のヘッドホンです。他社ではイヤホンジャックを廃止していますので、イヤホンジャックはソニー独自のものです。Bluetoothのコードレスより良い音のはずです。
Xperia 1Ⅷに有線ヘッドホンを繋いでみた

Xperia 1Ⅷに有線ヘッドホンを繋いでみた
9年前のXperia用に買ったソニーのヘッドホンを使っています。当時も結構良い音でしたが、今はさらに良くなっています。キラキラと明るい音で、スピーカーでは聴こえなかった音まで聞こえてきます。
結構いい音の理由
ウォークマンの技術が使われている
部品に金を使うなど音質に拘っているようです。
他社は此処までやっていないでしょう。スペックに出ないところでお金を掛けています。
有線接続の効果
Bluetoothでは有線に及ばないことは明白です。
今では何でもコードレスですが、有線の品質がどう考えても上です。
具体例
DSEE Ultimateの効果
DESS Ultimateをオフからオンにしたら、急に華やかな音に変わりました。違いは明白です。今まで聞こえなかった音が聴こえてきます。
これだけで買う意味があるといっても過言ではありません。
頑丈なヘッドホン端子
昔のソニーのヘッドホン端子は緑色のリングがあって、華奢で接触不良が直ぐ起きました。プラグにちょっと力が掛かっただけで、バチバチとノイズがしたものです。
今は非常に丈夫になって、接触不良は全くありません。
ボリュームの警告
ボリュームを上げていったら、耳を痛める可能性があると警告が出ました。
警告が出ないギリギリの所が、目安のようです。
オーディオメーカーの矜持
オーディオメーカーの矜持を感じる作りになっています。
内蔵スピーカーの音も良いですが、Wi-FiでAVレシーバーに飛ばした音も良いです。
ヘッドホンの音もとても良いです。
スマホの上部はカメラなど部品が犇めいているそうで、スピーカーも下より小さいものが使われるのが普通だそうです。Xperia 1 Ⅷでは上下同じ大きさのスピーカーを使った上に、場所を取るイヤホンジャックを付けています。
そこまでやる上には音質に妥協はしていないでしょう。
若い頃にヘッドホンでよく音楽を聞いていましたが、それとは全く違った世界です。
耳は衰えているはずですが、別物です。
まとめ
現在はイヤホンジャックを備えたスマホはほとんど無いそうです。ソニーは態々残しているので相当、音質にこだわっていると思われます。
9年前の有線ヘッドホンでも音質の良さを感じますので、最新型ならもっといい音でしょう。
Bluetoothのヘッドホンではこうはいかないでしょう。

コメント