Xperia 1 Ⅷのディスプレイの感想
Xperia 1 Ⅷのディスプレイの感想 です。Ⅷのディスプレイは昨年のⅦと変わっていないそうです。フルHD+で照度も同じで変更点はありません。去年大幅に進化したからでしょう。したがってⅦや他社との比較ではありません。実際使ってみた個人的感想です。9年ぶりに買い替えたため、色んな意味で変わっています。使い勝手の感想です。スペックの話ではありません。
Xperia 1 Ⅷのディスプレイの感想

Xperia 1 Ⅷのディスプレイの感想
- 老眼に4Kは必要ない
- リフレッシュレート120Hzは見やすい
- 昔の写真が綺麗に見える
- 明るい室外でも自動で十分明るくなる
- 片手で操作するには大きすぎる
Xperia 1 Ⅷのディスプレイの感想 上記の理由
老眼に4Kは必要ない
4Kでないのを残念がっている人がいますが、老眼が入っているとスマホの小さい画面では違いは分かりません。
リフレッシュレート120Hzは見やすい
ゲームはやりませんが1秒間のコマ数が120Hzだと動きが滑らかです。画面を移動するときなど、ぬるっと動きますので、とても見やいです。
有機ELであるということも関係していると思います。
昔の写真が綺麗に映る
色域が広くなっているのか、とても綺麗に映ります。
4Kより色域の広さが大事です。
明るい室外でも自動で十分明るくなる
晴れた日でも画面が見えにくいということはありません。
これはとても助かります。
片手で操作するには大きすぎる
フルHD+で縦長とはいえ、フラッグシップ機ですので横幅が結構あります。
大人の男性でも親指の届かない範囲がありますので、片手での操作はちょっと厳しいです。
具体例
BRAVIA譲りの高画質
4K液晶のBRAVIAを使っています。これとよく似た画質です。液晶と有機ELの違いがあるものの非常によく似ています。
深い色合いはとても素晴らしいです。
どこでも使える明るい画面
屋外でカメラを起動した時に自動で画面が明るくなるのは、とても助かります。
前のXperiaはセンサーがカメラ側にあるので、画面の明るさが自動では上手く明るくなりませんでしたので手動でやっていました。Xperia 1 Ⅷはフロントにセンサーがあるそうで、瞬時に明るくなります。
4Kである必要はない
コストの関係で4Kにしなかったかも知れません。
しかし4Kにしたら消費電力が多くなりますし、小さい画面では違いは殆分からないでしょう。
その内新型は4Kになるかも知れませんが、今のところ余り必要ない気がします。
まとめ
リフレッシュレート120Hzの滑らかな動きと、鮮やかな色、状況に合わせて変わる明るさで非常に使い易いです。解像度よりこういった事が大事なのではないでしょうか。フルHDであることと可変リフレッシュレートで省エネにも配慮されています。

コメント