電気

電気

LED電球の寿命 は意外と長い

登場して間がないことから、LED電球の寿命が気になるところです。LEDの発行体の寿命は40,000時間とされています。しかしこれは発光体が最初と比べて7割の明るさになった時を言うそうです。結局気になるのは切れるまでの時間、つまり故障するまでの時間ということになります。
電気

IHヒーター を12年使ってみた 感想

キッチンのコンロを IHヒーター に変えて12が経ちました。グリルは余り使っていませんので、これは省きます。長期間使ってみないと分からないことがあります。一般に家電の寿命は10年といわれますので、評価するのに十分な歳月でしょう。
電気

ドラム式洗濯機の人気が落ちている 理由

最近は ドラム式洗濯機の人気が落ちている そうです。値段が高いことも有るでしょうが、それ以外にも決定的な理由があるようです。12年半も使っている経験から理由を考えてみました。値段が高いだけで利点が少ないし、構造が複雑で重いです。場所も取りますので設置場所を選びます。
電気

直流100Vと交流100V はどう違う?

コンセントの電圧は100Vですが、これって交流ですね。西日本は60Hz、東日本は50Hzです。 直流100Vと交流100V が同じはずはありません。交流でも1,200Wのドライアーは12Aなどと単純に計算していますね。これは一体どういうことかと考えてみました。
電気

ニッケル水素電池 は電圧が 1.2V でも何故使える?

普通の乾電池は1電圧が1.5Vであるのに対してニッケル水素電池は1.2Vと低いのに何故、乾電池と同じように使えるのでしょうか。1.2Vといえば普通は寿命が近い電圧です。本来なら機器が正常に動かなくてもおかしくない電圧です。考えてみれば不思議な話です。その理由を考えてみました。
電気

1kWhとはどういう意味 ?

電気料金の計算をする時に出てくるのがkWh(キロワットアワー)という単位です。でもよく分からないままに使っていませんか。 1kWhとはどういう意味 なのでしょうか。そもそもW(ワット)という単位の意味についても分からないまま使っています。その単位について考えてみました。
電気

ニッケル水素電池 の使い分け

先の記事で ニッケル水素電池 は用途によっては向き不向きがあると書きました。しかし最近では用途によって三種類出ているようです。使い分けとコストについて考えてみました。何も考えずに使っていると、寿命が縮むばかりか損をすることもありますね。
電気

単相3線式 で200Vと100Vの両方が使えるわけ

電力量計に「単3」という表示を見たことがありませんか。赤い文字で書いてあったりします。これは 単相3線式 のことです。40A以上の契約で採用されます。現在、殆どの家庭ではこの方式で電気が引かれています。このお陰で100Vと200Vが両方使えるわけです。
電気

ニッケル水素電池 を長持ちさせる方法

ニッケル水素電池 を使っているとプラスの電極辺りから灰色のシミが出てきます。これは内部の圧力が高まってガスが圧力調整弁から出てきた時に、一緒に電解液が出てきたためだそうです。こうなると容量が減ってもう使えません。そこで ニッケル水素電池 を長持ちさせる方法を調べてみました。
電気

エアコンの暖房の節電 をする方法

最近の断熱性能の良い住宅は家の暖房がエアコン一つで足りるらしいです。しかし古い住宅ではあの手この手で対策を立てないと、暖かくなりません。毎年悪戦苦闘しています。古い日本住宅で エアコンの暖房の節電 をする方法を考えてみました。
スポンサーリンク