MCTオイル 飲んだらこうなった

MCTオイル生活
MCTオイル

MCTオイル というのがスーパーの食用油売り場に普通に売られています。どうやらダイエット目的で女性向けのようです。腰周りの脂肪が減ると謳っています。私の場合は甘いものを控えるためです。甘いものに対する欲求を抑えるために MCTオイル が有効だとユーチューブの「本要約チャンネル」で知ってからコーヒーに二滴入れるようになって15ヶ月が経ちました。体の変化を書きます。あくまでも個人の感想です。

MCT オイル飲んだらこうなった

MCTオイル

MCTオイル

  • 腰回りが細くなった
  • 内臓脂肪は変化なし
  • 体脂肪はやや高めでこれも変化なし
  • 体組成計の年齢表示は36,7歳で若干若返った
  • 甘いものの摂取は確かに減った
  • スタミナがちょっと落ちた
  • 頭がすっきりした

MCTオイル で体が変わった理由

腰回りが細くなった理由

これは間違いなく影響があったと思われます。
箱書きにあったことは本当ですね。
脂肪をケトン体に変えてエネルギーにする働きがあると言われています。脂肪を燃やす着火剤のような働きがあるそうです。ケトン体は通常は糖質が不足した時に肝臓で作られるそうです。逆にケトン体があれば糖質があまり要らないということになります。

内臓脂肪は変化なし

内臓脂肪は以前から普通で変化していないです。
普通だから問題はありません。
余計な脂肪だけが落ちるのかも知れません。

体脂肪はやや高め

これはMCTオイルを飲む前からですので、効果がなかったということになります。
皮下脂肪が多いということになりますね。しかし、実際は痩せ型です。これに関してはよく分かりません。
筋肉量が少ないせいかも知れません。
体組成計では筋肉量は35%前後です。

体組成計の年齢が若返った

体重が2,3kg減ってしまって51kg程度になったのと、BMIが20を切ることが多くなったのが影響していると思われます。
36~37歳と表示されます。
良いんだか悪いんだか分かりません。

甘いものを余り食べなくなった

チョコレートなど甘すぎてげんなりすることも多くなりました。
年齢的に甘いものが好きなのはおかしいですからこれが普通かもしれません。
また、砂糖を摂ると良いことはなにもないようです。

スタミナが無くなった

脂肪の蓄えが減ったせいかスタミナ不足になった。やはり痩せ過ぎは駄目です。

頭がすっきりする

ケトン体は脳のエネルギーにもなるそうです。恐らくそのせいでしょう。
明らかに以前より頭が働いている気がします。

MCTオイル の具体例

私が使っているのは日清オイリオのMCTオイル100%のものです。
精製されたものですね。
スペイン産と書かれており、原料は不明です。
なんだか分かりませんが純度100%です。
原料が不明というのはいかがなものでしょうか。ちょっと気になりますね。

昔のズボンが履けるようになった

箱書きに「体脂肪やウェストサイズを減らす」とあります。
現在ズボンのサイズは79cmですが、以前履いていた76cmがすんなり入るようになりました。
76cmというのは20代の頃のサイズです。
昔買った高いジーンズが履けなくなって困っていました。
ベルトを緩めても苦しいですから、ポケットには何も入れられませんでした。
今はスマホを前のポケットに入れても問題ありません。
痩せている割にはお腹が出ていたので、まあ良かったです。

頭がスッキリした

甘いものを取ると途端に頭がボーッとするのが分かります。
これはもうハッキリしています。
想定外の効果ですね。

スタミナが無くなった

現在、51kg,165cmですので大分痩せすぎです。
脂肪が減りすぎるとスタミナがなくなるので、1週間程飲むのを止めたら刈払機の作業が楽になりました。
もっともコーヒーとトーストでは血糖値スパイラルの危険があるので、最近は朝ご飯をご飯(ロウカット玄米と白米を半々、もしくは十六穀米)中心にしているのでそのせいで体力が付いたかも知れません。
お腹の脂肪が付いてきたので、またMCTオイルを始めました。

MCTオイルは体に良いのか

MCTオイルの副作用についてはよく分かりません。
品質も製品によってかなり違うようです。
一般にココナッツから作ったものが良いとされています。
機能性食品ですから国の審査を得たわけではありません。
どこまで信用していいか分かりません。
歌舞伎役者さんが大さじ1杯飲んだら具合が悪くなったと、ブログに書いていたようです。
これは明らかに飲み過ぎですね。
ただ、腰回りが細くなることだけは確かです。

まとめ

ダイエット目的で飲み始めたわけではありません。
あくまでも甘いものの摂取を抑えるためです。
しかし、腰回りのどうしてもとれない脂肪がとれたのは確かです。
ですから、どちらかといえばおじさん向けの商品かも知れません。
MCTオイルは昨今何かと問題になっている機能性食品のひとつです。
国の審査を通ったわけではありませんので、使用には慎重さが必要でしょう。
ただ、だらしない中年男性のお腹には効果がありそうです。
1型糖尿病の人には危険らしいので、念のために書き添えておきます。

コメント